· 

町の木工屋の仕事

銀のバラのポストを仕上げ、ほっとして、次は、額に本棚に・・・と考えていたら、何と、神社のお祓いに使う、あの、シャッシャッと左右に振るあれ、あれを差し込む台を、急ぎで頼まれました。

 

お話を伺っていて、うわー、面白い!と思って、直ちに取り掛かり、二つ作った所で、丸ノコで、右手指2本をバーン!前回と全く同じ所です。

 

これで暫く仕事できないかなあ、と私は思っていましたが、来週あたりどうやら何とか再開するようです。左手でできることを。お預かりしていたお祓いのあれで、ちゃっかり二人のお祓いをさせて頂きました。

 

あれ、は、本物の麻でないと神様がだめらしいです。注文主のご夫婦は、作ってくれる所をあちこち探したが、どこも採算ベースに合わないとか種々の理由で、受けて頂けなかったそうです。うちみたいな小さい所の出番でしょうか。30年程前には賽銭箱も作ったしなあ。