· 

真鶴町民俗資料館

いつか行ってみたいと思っていた、岩海岸からすぐの民俗資料館に行ってきました。土屋さんという、町の素封家のおうちだった2階家に、様々な生活用具が展示してあります。私はどんど焼きのあとで尋ねたので、まだ寒い、寒い!

 

入ってすぐの座敷では、江戸かるた、京かるた、お正月の遊び等の特集、TV放映中の源頼朝に関する事等、奥の方から二階には、漁や石工に関する展示で、随分色々ありました。係りの方が説明して下さいます。土日(祝も?)の、確か10時ー15時(昼1時間除く)無料で開館だと思います。

 

何しろ、頼朝が船に乗って、千葉の猟島目指し船出したのが、この資料館の目の前の岩海岸ということで!何たって、NHKの大河ドラマの影響は大きい!私は10年程前に湯河原町観光ボランティアとして研修を受けて、こういう話も聞き、何か、自分の暮らしが豊かになった気がしました。自分の立っている大地を昔の昔、武士が馬で駆け抜けたのかも、とか、目の前の海をほんとに頼りない小船で頼朝は渡ったのか~とか、自分の日常が昔とつながっている感じがして。