· 

初夏の工房

初夏の工房

真鶴在住の寺田琳氏http://www.f-e-i.jp/artists/1471/の依頼で、作品を縁取る木の枠を製作中の工房。洋裁の型紙のように、木を型に沿って切っていくので、木取りという(らしい)。木を無駄にせぬよう、ついでに色々な物の形を切り取っているので、多分、新作の眼鏡入れもできるのではないかな。今の季節、うちの庭の紫陽花はまだ色づかないので、ドクダミやシダを飾るほかない。でも、濃さを増す緑に包まれた工房はとても美しいと思う。工房の中はカオス。積み上げられた段ボールの上の上、天井近くに、猫のルーが寝ている。ベランダに食べにくる以外は、徹底的に工房暮らし。一生、殆ど寝て暮らして死ぬんじゃないかと思う程。この時期、ブライダルベールが工房の足元を飾る。ああ、美しい!